お家でバーベキュー(5月3日)

キャンプ場やBBQができる公園に行くのも憚れるし、そもそも面倒なので家(狭い庭)でバーベキューをしました。
でも、庭と言っても住宅街なので煙やにおいが出ないように工夫します。

先ずは炭に火おこし。
ホームセンターで売っているバーベキュー用の炭だと煙やにおいが出るので、炭は近所の燃料屋で購入した切炭(クヌギかナラ炭)を使います。いわゆる黒炭という物です。この炭だと火付けも楽です。
BQ101.jpg
一旦、焚き火台で火を点け、落ち着いてから焼武者(スノーピークのBBQコンロ)のトレイに炭を移します。

で、普通なら、ここからいきなり肉とか焼いちゃうんですが、そんな事をしたら煙やにおいがモウモウ。
(一応)スノーピーカーは、そんな事はしません。
前菜は、生ハムとトマト(本当はメロンが良いのですが、高いのでトマトで代用。生ハムをトマトに巻いただけ)。
鰹のづけサラダ(づけにした鰹とセロリ、みょうが、水菜やタマネギのサラダ)。
枝豆ペペロンチーノ(にんにく、鷹の爪をオリーブオイルで熱し、そこに解凍済み枝豆を入れ軽く炒める)。
これらを家の台所で作っておきます。
BQ102.jpg

前菜をつまみながら、焼武者でアヒージョとホイル焼きを作ります。
BQ103.jpg
アヒージョはエビとマッシュールームのみ。砂肝の方が好きなんですがで、売り切れていたのでエビにしました。

この時点で、缶ビールを飲みほし、赤ワインに突入。
赤ワインはMGVsのB553 GI Yamanashi 2016。ワイン名からぶどうの種類、収穫地、仕込み方法、製造方法がわかるようになっているそうで、
そんな事を聞いたら全部飲み比べてしまいたくなるというメーカの販売戦略にまんまと嵌まった口です。
で、美味しいときている。
BQ105.jpg
今日は赤ですが、白も1本買ってあるので、良い時に開けたいと思っています。

ホイルからいい匂いがしてきました。
BQ104.jpg
キノコとベーコンのホイル焼きです。マッシュルーム、エリンギ、シメジなどの上にベーコンをのせ、チーズ、ピザソース、オリーブオイルを
かけて温めました。ん~ん、ワインに合う!
ホイル焼きをどかしたところにパンを置いてあぶると、パンも美味しく焼けるときた!。贅沢なひと時です。
難を言えば、暑い。日差しが強い。日よけが欲しい。

最後に肉を焼きます。
国産のいい肉だと、脂がのって美味しんだけど、それなりに煙がでるので、外国産の赤身ステーキ肉を1枚。コショウだけで焼きます。
もう、ほとんどお腹いっぱいだし、とりあえず、肉食ったという印象付け&牛肉の幸せホルモン享受のため。切り分けて食べました。
(半分、酔っているので写真とるの忘れました)

デザートは冷蔵庫で冷やしておいたコヒーゼリー。
満足です。

それにしても、日差しが強かった。
肉焼きながら、日焼けしてしまった。

"お家でバーベキュー(5月3日)"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: