初ラン、初詣

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

1月2日は妻の実家に行きましたが、実家からサイクリングロードを10kmほど下ると海に行けるので、午前中に海まで初ランに行きました。

1時間ほど走って到着。
sh101.jpg
海なし県に住んでいる者としては、海を見るのは久しぶりです。
穏やかな海です。
晴れていてよかった。


sh102.jpg
思ったより、水が綺麗でした。

少し休んで来た道を戻ります。1時間ほどかけて帰宅。
午後からは飲み正月に突入。走った後のビールは最高! って感じで飲んでいたら。。。夕食は何を食べたのか全く記憶がない。
まあ、粗相は無かったようなので、良しとしましょう。

正月明けの1月11日。大宮の氷川神社に初詣に行きました。
天気は曇り模様。日差しが無いので寒いです。
ハトも寒いようで、丸まっています。
sh105.jpg
正月は過ぎているので、空いていると思ったのですが、結構、人が居ました。

sh106.jpg
お参りした後、おみくじを引いたのですが、自分は「吉」、娘は「末吉」、妻は「平」。
何?「平」って?
平成はもう終わったよ。今は令和だよ。

調べてみると、かなりレアみたい。 
そもそも、「平」(たいらと読むらしい)が出る神社は、ここ大宮の氷川神社や長野の戸隠神社など限られた神社だそうです。
意味は、神社によって解釈が異なるようで、氷川神社は「平穏で穏やかな状態なので、今の状態を保つのが良い」らしいです。
(へぇ~、そうなんだ)
まあ、どうであれ、初めて見た「平」のおみくじ。何かラッキーに年になりそう(自分が引いたんじゃないけど)。



"初ラン、初詣"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: