平尾富士トレラン 走ってきました(2021年3月27日)

去年はコロナ禍で大会レースがほとんど中止になり、レースに出る事がありませんでしたが、
今年はちらほらと開催されるようになりました。
その様な中、長野県佐久市で開催される平尾富士トレイルランニングレースに走ってきました。
ほんと、久しぶりの大会です。

場所は佐久スキーガーデンパラダ。
スタート・ゴール地点は北パラダで、コースはスキー場のゲレンデを登って平尾富士山頂へ。
その後、周辺のトレイルを回って、南パラダを通過、再び平尾富士に登り、北パラダに下る22km。
トップランナーは2時間弱で、たぶん自分は4時間くらいかかりそうです。

受付時間は8時から9時。自宅から佐久までは2時間ほどなので、朝6時に自宅を出発。
上信越道佐久平のスマートICから降りて10分で北パラダに到着。
予定通り8時ちょっと過ぎに到着しました。
東京ではすでに桜が満開ですが、佐久は長野県。どのくらい寒いか心配ででしたが、
当日は穏やかな晴れ。思ったより寒くなく、長袖Tシャツと短パンで十分な気候でした。

受付を済ませ、着替えて準備していると最初のAグループのスタート時間9時
半が迫ってきました。
HR101.jpg
今回の大会では、スタートの密を避けるためウエーブスタートが採用。
9時半から2分ごとに数十人のグループでスタートします。
ちなみに私は最後のPグループ、10時スタートです。

HR102.jpg
前のグループがスタート地点に集まり、スタートを待っています。
ウエーブスタートだと数十人ごとに、同じような実力(自己申告制ですが)の
人たちと走るので、渋滞とが起きにくく走る方はありがたいです。
もっとも、開催するスタッフの方にとっては、時間が余計にかかるので大変かと思います。

10時ちょうどに私のPグループがスタート。スタートしてすぐは軽快に走りましたが、
すぐにゲレンデの登り坂に突入。
HR103.jpg
重力には抗えません。登坂は歩きます。
でもAグループの人たちは、ここを走っていたな。


林間コースと思われるところをひたすら登ります。まだ雪が残っています。
HR104.jpg

スタートしておよそ45分。平尾富士の山頂に到着。
HR105.jpg
ここは眺めが良いです。南側には八ヶ岳連峰。

HR106.jpg
西の方には北アルプス。ちょっと、霞んでいますが、なんとなく穂高、槍も見えます。
しばし景色を堪能。

ここから一旦下って、緩やかなアップダウンをあるトレイルを進みます。
HR107.jpg
下り坂やフラットの箇所は走ります。

HR107b.jpg
でも、登りは歩きます(いや、走れない)。

ふかふかのトレイルだったり、林道を進むこと、およそ2時間。
最初のエイドに到着。ここで、コーラとチョコレートを補給。
ここから、4kmほどは緩やかな下りの林道でしたが、砂利を敷き詰めた林道だったので、
結構、足にきました。

スタートしておよそ3時間。最終エイドに到着。
ここまで約18km。ということは残りは約4km。
あれ?、あと30分くらいでゴールできる!?
おっ!?、4時間切りできる!?
なんて、考えながらエイドを後にすると、再び登坂。
HR108.jpg
緩そうに見えるけど、この後右にカーブすると、傾斜がきつくなり。
しまいには、「忍耐の小径」なんて名前の付いた、激坂&階段地獄。
写真をとる余裕はありません。
だんだん足にきて、ちょっと大きな段差の階段を登ると、足が攣りそうになってきました。

やっと階段地獄を抜け出し、再び平尾富士に登頂。
浅間山が迎えてくれました。
HR109.jpg
ここからは、もう下りだけです。

でも、途中でトンデモナイ下りがありました。
登山だったら、絶対下りに使わないような箇所。まったく、えぐいコースを考えてくれます。
ちょっと気を抜くとスリップしてしまいそうな下り。
そんな時、足を踏ん張ったら、ピキーンと来ました。もう1歩踏み込んだら攣ってしまいそう。
危険!
後ろから来る人の邪魔にならないように脇によけて、ストレッチとマッサージ。
何とか、だましだまし、激下りを終えると、やっと緩やかなトレイルの下りになりました。助かった。

スキー場からの音楽が聞こえ始め、あと1kmの看板。
やっと、ゴールのゲレンデに戻ってきました。

タイムは4時間ちょうど。
最終エイドから結局、1時間かかってしまいました。
でも、今回は下りやフラットの所は走れたし、足が攣って動けなくなることをなんとか防げたので、
自分としては、かなり早く戻って来れたかと思います。同じコースでは無いので比較しにくいですが、
約20kmのトレランのベストタイム更新です。

ちなみに、1位の選手は1時間45分!
つまり、私が4時間かけて1回りするのに、1位の人は2周するってこと!?
ずっと走っているんだろうな。すごい。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント