田部井淳子さんの記念碑を見に日和田山へ(11/28)

ある日、妻が「田部井さんの記念碑を見に行きたい。日和田山って難しい山?」と宣った。 日和田山って、飯能(埼玉県の市)の方の山のことを言っているのだろうか? もしそうだとすると、日和田山って、天覧山と並び、周辺の小学校低学年の秋の遠足で登られるくらい、登り易い山(低山)であり、私も確か小学校2年生の時に天覧山に登った記憶があり、でも、田部井さんは埼玉県に住んでいたけ…

続きを読む

星見遠征 2020年11月14日

11月15日は新月で、しかも天気も間違いなく快晴の見込み。 久しぶりの星見遠征に出かけました。 場所は、嬬恋 愛妻の丘。 ここは観光地なので、結構夜遅くまで車が通るのが玉にキズ。 でも、11月ともなれば夜は寒いので、さすがに車は少ないと思っていたのですが。。。 通る車も多いけど、車中泊の車も結構ありました。 ところで、ここに泊まるメリットってあるのかな? トイレは簡易トイレだし、水道…

続きを読む

2020年10月31日の満月

先月の10月は、10月2日と昨日の10月31日が満月だった。 月齢の周期は約29.5日なので、満月(満月に限らず新月とか三日月もだが)は 大抵、月1回。 でも、各月の日数は、31日とか30日(2月は28日か29日)で、 月齢周期よりわずかに長いため、月2回の満月はこれまでも起きており、 個人的にはそれほど珍しい現象では無いのですが、ハロウィンと重なっているとか、 ブルームーンだとかで…

続きを読む