第5回さいたま国際マラソンに出場しました<2019/12/08>

12月8日(日)、さいたま国際マラソンに出場しました。
初フルです。
結果はというと、それはまた後で。

職場でさいたまに出ることを話したら、「あそこはアップダウンがあるから、結構大変なんだよ。」と言われ、「へ~、そうなんですか?」と
良く分からないまま出走。実際に走ってみて大変さを痛感しました。

さて、地元開催なので、電車に乗って30分ほどでスタート会場のさいたまスーパーアリーナ(駅はさいたま新都心)に8時ちょっと前に到着。
ここで驚きの光景が。なんと駅構内のトイレに長蛇の列。なんで?
だって、駅から歩いて3分の所にさいたまスーパーアリーナがあり、そこにトイレはたくさんあるのに(アリーナにはランナーだけが入場でき、そこで着替えとかできるのです)。
ランナー以外の方から見ると迷惑な光景です。

改札を出てアリーナ方向へ。アリーナの手前では荷物検査をしていました。
ペットボトルの水を持って来てたので、空港並みに「ここでその水を飲んでみてください」的な事を言われてしまうのかな?とちょっとドキドキ。
でも、バックの中をちょっとのぞいただけであっと言う間に通過。
そのままアリーナに入って行きました。

アリーナの1階は荷物預け場所&スタートに並ぶまでの待機場所。
2階は預けた荷物置き場(ランナーは入場不可)。
3階は女性更衣スペース。
4階はフリースペース(一般ランナー入場可)。
5階は男性更衣スペース。
フロアで更衣スペースを区切るのは良いけど。3階は5階から丸見えでは?と余計な心配をしていたのですが、
更衣をするスペースは観客席の後ろ側と言うか廊下のスペースでした。だから観客席からは、席に座っている人しか見えません(余計なお世話でした)。
sm101.jpg
で、5階で着替えて、時間がまだあるので5階の観客席に座って待っていました(5階観客席から見たアリーナの風景)。

9時40分がスタートなので、8時40分に荷物を預けるために下へ降り、荷物を預けた後はトイレへ。まあ、多少は並びましたが5分くらい。9時からスタート位置(ブロック制)に並ぶことができ、ちょうど9時になったのでもう並ぶことにしました。
ちなみに自分はDブロックです(タイムは自己申告制で早い人はAとかBブロックのようです)。

外に出ると、日向だったので結構暖かい。
前日までウェアを長袖にするか半袖にするか迷い、天気予報の晴れを信じ半袖にしたのですが正解でした(念のためアームカバーをして、暑ければ取るというコーディネートです)。
sm102.jpg

並んでいる場所からは、開会式の会場が見えないのですが音声だけは流れていたので、暇だけど飽きもせず時間まで待つことができました。
それも晴れているおかげですね。山登りもそうだけど、やっぱり晴れていないと楽しくない!

さて、いよいよ、9時40分。スタートの号砲は聞こえたのですが、まだ進みません。
なんてたって、約1万6千人いるんだし、先頭に並んでいるわけでもないので、なかなか進みません。
1分ほどたって、のろのろと進みだし、徐々にスピードが上がって行き、およそ6分後に正規のスタート位置を通過。

初めてのフルなので、とにかく完走を目指し、体力温存のためキロ6分ほどで走ります。
序盤から細かいアップダウンがありましたが、まだ体力があったのでこの時点では問題なく通過。
10km過ぎに先頭グループとすれ違いました。すごい速さです
こちらはあくまでもマイペース。

給水所はほぼ5kmごとに、給食は15kmを過ぎにようやく現れました。
ハーフだと給食がほとんど無いのですが、フルだと地元の銘菓などの給食が出てくるので楽しみにしていました。
20km過ぎの給食でGetしたのが「彩菓の宝石」。
sm103.jpg
フルーツゼリーです。美味しいのですが、歯にくっ付くので水が欲しくなりました。
その他、いろいろな物を食べたのですが、一押しが「ちちぶまゆ」。
見た目が繭の形をしたマシュマロのようだったので、写真も撮らずそのまま口の中へ。それがなんと美味。
ほわっとした柔らかさ、甘すぎない甘さ。これは普通に取り寄せしたくなるようなお菓子でした。

そうこうしているうちに距離は30km付近に。だんだん足が重たくなってきた。
新見沼大橋有料道路前の登りではとうとう歩きです。
sm104.jpg

前半、何でもなかった坂がだんだん辛くなってきて足も攣りそう。

途中、何度もストレッチしながら何とかゴール
タイムは4時間20分。 まあまあですね。

sm105.jpg
ゴール後にタオルをもらって、完走メダルをもらいました。

sm106.jpg
おおっ!これが完走メダルか! ちょっと感激。

その後、アリーナの中に入って荷物を受け取り着替えたのですが、靴下を脱ぐたび、靴を履き替えるたび、足が攣ってしまい難儀しました。
着替え後、帰路についたのですが筋肉痛で階段の上り下りが、特に下りはギクシャクとしてぎこちない動きでした。

走り終えた直後は、代償の割には見返りが少ないかな?来年はどうしようかな?
と思ったのですが、数日たつと来年はどこの大会に出ようかな? さいたまは毎年メダルのデザインが変わるし、近いからやっぱり
来年もさいたまかな? なんて思っている次第です。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント