上州武尊山に登りました(11月4日)。。。雪が降ってました。

前回の10月21日は雨のため断念。
そして今回、11月4日。天気は晴れそうだったので、三連休の最終日でしたが
上州武尊山へ行って来ました。

多くの登山者が来るだろうと思って自宅を早めに出発。
午前5時過ぎにオグナほたかスキー場に到着。まだ暗いのでトイレがある第5駐車場でちょっと休憩。
やっと明るくなってきた6時に第1駐車場に移動。
先客は、、、1台(1グループ)だけでした。もっと大勢いるかと思っていましたが、ちょっと拍子抜け。
もっとも、武尊山の登山口はここ以外にもあるので途中から結構、混むかもしれません。
準備を整え、6:10に出発。

駐車場わきからの登山口から登ります。

先ずは、スキー場沿いの雑木林の中を進みます。

反対側の斜面に日が差し始めました。オレンジ色に輝いて綺麗です。天気も良さそうです。

雑木林を抜けるとスキー場に出ます。今度は写真中央の舗装路を登って行きます。

結構、急坂。スキーを履いて滑る分には良い斜面かもしれませんが、登るにはきついです。

ゲレンデをひたすら登ります。
少し雲行きが怪しい。

7:20 天狗尾根に到着。

南の方には、赤城山が見えますが、最高峰の黒檜山には雲がかかっています。
向こうからこっちを見ると、同じように雲がかかっているんだろうなぁ。
雲の中に入ったようで、視界が悪く、さらに雪(?)がちらつきていました。

雪です。
新潟方面の天気は良くないので、その雲がこちらまで流れているようです。
乾いた雪だし、積もってはいないので大丈夫とは思いますが、11月にもう雪ですか。。。

7:51 前武尊に到着。天気は良くないし、展望も無いので、どんどん進みます。

川場剣ヶ峰の下に到着。ピーク越しのルートは危険とのことなので巻道を行きます。

うっすらと雪。

よく見ると、木々には霧氷のようなものが。
どうやら夕べから山の上は雪が降っていたようですね。

家ノ串山を通過したあたりにナイフリッジのような個所が。
滑りそうで、かなりスリリングでした。
それにしても霧氷が綺麗。

9:05 中ノ岳の分岐に到着。もうすぐ頂上です。

三ツ池です。とても寒々しい風景です。

そろそろ頂上のはず。

9:30 上州武尊山頂上に到着。
先客は4人(1グループと単独の方)だけ。風が強く、雪がちらついて、しかも雲の中なので視界ゼロ。
こんな日に登ってくる人は、さすがに少ないですね。
単独の方とちょっと話をしましたが、もう少し天気が良くなると思っていた、が共通の認識。

ここで、昼食の予定でしたが、風を避ける所が無いのでちょっと休憩(ポットのお湯でコーヒーと行動食)して下山することにしました。

天気は悪いのですが、霧氷が見られたのはラッキーでした。

幻想的な風景です。

なんか、春霞の中で桜が咲いているような感じです。

下りてくると時々雲の隙間から日が差してきました(下は晴れてた)。
日が差すと、霧氷がキラキラ。綺麗ですね。

振り返ると霞の淡い白、木の緑、霧氷のキリキラ光る白。なかなか不思議というか面白い風景です。

スキー場まで降りてきました。
風は冷たく強いですが、日差しは強いです。
スキー場のレストハウスの風下に入って休憩。風が当たらないと、良い日向ぼっこです。

カラマツも葉を落としています。

まだ残っていたモミジ。
青空に映えますね。

12:43 駐車場に戻ってきました。

帰りは沼田のりんご園によって、りんごを買って帰りました。
買ったのは、「赤城」と「秋映」。近所のスーパーではなかなか置いていない品種を買えるのがりんごの産地ならではですね。

山の天気は散々で、全然、景色が見られませんでしたが、霧氷と紅葉が同時に見られ山の違った面を見る事が出来ました。
でも、今度来るときは景色を堪能したいですね。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス