やっと暖かくなってきたので桜を見に行ってきました。
東京はほぼ満開のようですが、埼玉(上尾近辺)の桜はどうかな?(4/4時点の状況です)

先ずは、近くの川の土手の桜。
画像

先週の土日に、ここで桜まつりが行われていたのだけど、まだ、満開じゃないみたい。
枝の先端の方は、結構つぼみがあって、七分咲きってところかな。

魚眼(PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED)で、クローズアップしてみました。
画像

背景が思いっきり湾曲しているけど、案外見た目に近い絵かも。

今度は望遠(PENTAX-DA☆300mmF4ED)で、桜の花越しに向こうの桜並木を撮ってみました。
画像

フォギーがかかったような写真になりました。

同じレンズで川にいた鷺を撮ってみました。
画像

結構、近づいたのにこの程度の大きさです。ということは、もっと小さい野鳥を写している人のレンズって何mmくらいなんだろう?

さて、場所を移動(自転車で)して、今度は隣の市の公園に。
先日の日曜日に車でこの公園脇を通った時、花見をしている人が結構いたけど、咲き具合はどうかな?
画像

結構咲いているけど、まだ満開じゃないですね。
週の前半が寒かったから足踏みしているようだけど、今日、明日(7日)は満開かな?

望遠(300mm)で撮ってみました。
画像


公園なので、いろんな花が植えてありました。
名前が良く分からないけど。
画像


これはチューリップ。魚眼(11mm相当)で撮ってみました。
画像


続いて、さらに隣り町の土手に行きました。
自転車で行ったので行きは追い風で楽でしたが、帰りはきつかった。
こちらは、土手の上がサイクリング道路になっているので、桜の下を走って抜けたら気持ち良さそうだけど、歩いてい居る人がたくさんいるので、走り抜けるのは危険かも。私は手前の駐車場に自転車を置いて歩きました。
画像

ここは少し寒いのかな? 五分咲き程度の桜が多かったです。
でも、ここも週末は満開になりそうですね。

ようやく、春本番という感じです。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック