第29回 熊谷さくらマラソン大会に出場しました

3月24日(日) 第29回 熊谷さくらマラソンに出場しました。

マラソン(ハーフ)の出場は、これで3回目。
これまでの記録は、1時間50分台だったので、今回は1時間50分切りを目指しました。

画像

天気は晴れ。
日差しは暖かいのですが、風が強い。向かい風だと苦しくなりそうです。

画像

9時25分、ハーフマラソンのスタートです。
一応、「さくら」マラソンの名称の通り、桜は満開です(ただし、ソメイヨシノではない)。

画像

通過するトップ集団。
(ここまでの写真は応援の妻が撮影。走っている自分は、カメラを持っていないので、残念ながらコースの写真はありません)

さて、コースはと言うと、前半は市街地と桜並木を走ります。
市街地は、直角の曲がりが多いのですが、道が比較的広いため、それほど走りにくい印象はありませんでした。
桜(ソメイヨシノ)並木は、残念ながらまったく開花しておらず、お花見マラソンにはなりませんでした。
後半になると、周りが田んぼ(この時期は麦畑になっている)になり遮る物がありません。遠くに浅間山が見えたりし風景を楽しめる反面、風をまともに受ける
折り返し地点からは追い風になるので、それまでは辛抱の走りでした。

風に苦しみましたが、何とかゴール。
画像

タイムは、何とか10秒差で1時間50分を切りました

風がとにかく強かったのですが、春のマラソンを楽しめました。
画像


次のレースは6月の予定です。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック