PENTAX KP 買いました

PENTAX KP、気になっていたんですよね。

2017年2月に発売されたから、今月でちょうど2年。

購入された人の感想、口コミなどを見ると、概ね良さそうな感じ。

まずは、何と言ってもISO819200  
桁が大きすぎて、すぐには読めない。八万一千・・・じゃない、八十一万九千二百。
昔、コニカからISO3200のフィルムが出ていたけど、それをはるかに上回る数値。
もっとも、ISO819200で撮影したらノイズだらけだけど、常用感度はその分上がっているから
星の撮影には、期待できそう。

それと赤(Hα)。購入された人の星の写真を見る限り、案外写るようです。

赤といえば、モニタのバックライトが赤色になる点も、星見人にはうれしいワザ。
今使っているカメラ(K-5Ⅱs)は、バックライトの明るさを最小にしているのですが、それでも
星見の時は、まぶしいです。

そして、リアル・レゾリューション・システム。
星の撮影に有効かどうかよくわからないけど、超高精細な画像になるらしい。

価格も8万円台になってきたので、満を持して購入しました。
(貯めていたポイントも全部使い切りました)

画像

正面から見るとペンタプリズムの尖った形状が、フィルム一眼のMXなどに似ていて、懐かしい!

暖かくなったら、さっそく星に試してみよう。

ボディが新しくなったら、レンズも新しいのが欲しいなぁ、と思ってPENTAXのWebを見ていたら、
アウトレットのレンズが非常に安いことを発見。
保証書が無しだけど、ポチッてしまいました。(これはまた別途)




この記事へのコメント

  • hey-hey-yos

    KP買われたのですね!!!
    良いですね!
    是非是非レビューのアップと写真の掲載をお願い致します!
    楽しみにしております!!!

    それと写真のことに関してアドバイスもお願い致します!
    僕もKP思い切って・・・(笑)。
    2019年02月17日 21:10
  • YMSK

    hey-hey-yosさん、コメントありがとうございます。
    はい、買ってしまったのです。
    ただ、バッテリーが小さいので、思ったより早くバッテリー切れになるのが
    マイナス点でした。

    アドバイスできるかわかりませんが、質問がありましたら、いつでもどうぞ。
    2019年02月18日 20:43

この記事へのトラックバック