星キャンブログ−気ままにできごと−

アクセスカウンタ

zoom RSS 上尾シティマラソン(ハーフ)を走ってきました

<<   作成日時 : 2018/11/25 17:54   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

11月18日(日)、上尾シティマラソン(ハーフ)を走ってきました

マラソン(ハーフ)への挑戦は今回が2回目。
1回目は、別の大会ですが今年3月に走って、1時間50分台前半のタイムだったので、
今回は自己記録更新を目指しました。

会場は上尾の陸上競技場(ゴールも同じ)。
ハーフのスタートは9時なので、8時過ぎには会場に行きました。

現地に着くと、凄い人、人、人。。。。人がたくさん。
そうなんです。3月のレースの出走者は500人程度。でもここ、上尾の出走者は5,000人を超えているのです。(なんと10倍!)
エントリー時点で、人数は分かっているのですが、実際に見てみると、やっぱり凄くたくさんです。

スタート地点の前の方は、招待選手(川内選手、設楽選手、神野選手)や60分ちょっとでゴールするいわゆるエリートランナーが陣取るので、自分は後ろの方へ。。。。。。スタート地点ではなく、ゴール地点に来てしまった。
画像

5,000人もいると、こうなるんだ。。。

そして、9時ちょうど。招待選手やエリートランナーは、号砲ともにスタート、さすがに速い。
ほとんど100m走だ。
自分はというと、まだ止まって、それらの選手を眺めている。。。。
眺めたくて止まっているのではなく、人が多いため、なかなか進まずしょうがなく眺めている。
結局、200m先の本当のスタート地点を過ぎるのに、2分ほどかかってしまい。
さらに、競技場の出口が狭くなっているため、ここでも渋滞が発生しダラダラ歩くような状態。
まあ、1分1秒を争っているわけでは無いのでのんびり行くことにしました。

レースの楽しい点は、普段は走れない道路の真ん中を走れること。さらに、左右からの車の飛び出し等を一切気にせず、ノンストップで走れることですね。
この日も、上尾市街地の道路の真ん中を走って行きます。右折する交差点では、信号機もご丁寧に右折信号(右矢印)を出していました。
しかし、ランナーが多い。前が詰まっていて、なかなか一定の自分のペースで走れませんでした。

画像

自分が半分を過ぎた頃、トップのランナーはゴールイン。タイムは1時間1分。 速っ

結局、自分は1時間50分の後半でゴール。
残念ながら、記録更新はできませんでした
まあ、楽しく走れたので、良しとしましょう。

次のレースは、12月の長瀞のトレランです。
これは去年も出たので、記録更新を狙いたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上尾シティマラソン(ハーフ)を走ってきました 星キャンブログ−気ままにできごと−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる