アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「星」のブログ記事

みんなの「星」ブログ

タイトル 日 時
1月2日の三日月と金星の接近
1月2日の三日月と金星の接近 正月、親戚周りの帰路で空を見上げると三日月と金星が接近していました。先月の接近よりも近いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 11:55
三日月と金星の接近
三日月と金星の接近 3日の夜は星見に行きたかったのですが、4日の朝に用事があるため断念。 仕方が無いので、自宅からちょっと星を眺めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/03 23:32
久しぶりの星見は、雲ってしまいました
久しぶりの星見は、雲ってしまいました 5月5日〜6日で、星見に行きました。 GWに入る前は、6日〜7日に行く予定を立てていましたが、天気が悪くなりそうなので、5日〜6日に早めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/08 16:03
オリオン大星雲
オリオン大星雲 今週末は雨なので、どこにも行かず先月行った星見の写真の処理をしました。 その中の1枚、言わずもがなのオリオン大星雲。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/15 13:53
夏の終わり、冬の始まり
夏の終わり、冬の始まり 10月18日に撮影した星の写真です。 まだ全部の画像処理が終っていないので、一部だけですけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/25 20:06
アンドロメダ星雲へビーム!
アンドロメダ星雲へビーム! 10月18日(日)に、久しぶりに星見に行きました。なんと、1年ぶりです。どうも、今年は新月前後の土日の天気が悪かったようで、それに最近は山登りの方に力が入ってしまい、1年間ご無沙汰となってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/19 20:21
富士山登山への準備
富士山登山への準備 今年の夏休みは富士山登山に挑戦します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/02 20:09
カリフォルニア星雲
カリフォルニア星雲 最近、山にも星見にも行っていません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 15:57
秋の銀河三兄弟(M31、M33、NGC253)
秋の銀河三兄弟(M31、M33、NGC253) ちょっと時間がたってしまいましたが、10月25日の星見遠征で写したM31とM33の画像処理がやっと出来ました。 先(11月2日)のブログでアップしたNGC235と合わせて、名づけて「秋の銀河三兄弟」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/16 17:03
NGC253銀河
NGC253銀河 先週の10月25日に行った星見遠征での収穫のひとつです。 思ったより綺麗に写りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/02 22:52
星見遠征(10月25日 速報版)
星見遠征(10月25日 速報版) 10月25日(土)、久しぶりに星見に行きました。 場所は、これまた久しぶり(1年ぶり)の小海リエックススキー場近くの空き地。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 18:09
回転花火銀河と子持ち銀河
回転花火銀河と子持ち銀河 先週(5/31)行った星見遠征の写真を処理しました(まだ一部ですが)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/08 17:52
星見遠征速報版(湯の丸高原)
星見遠征速報版(湯の丸高原) 5/31、新月を過ぎたばかりで、しかも天気も良いので(良すぎて暑い!)、久しぶりに星見に行きました。 場所は雪山でも行った、湯の丸高原です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/01 16:14
星見ロケハン 妙高市笹ヶ峰牧場
星見ロケハン 妙高市笹ヶ峰牧場 GW中に星見に行こうと思っていたのですが、都合の良い日は天気が悪かったり、晴れそうな日は都合が悪かったりとして、結局行けずじまい...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/03 23:13
お気楽直焦点によるM81、M82
お気楽直焦点によるM81、M82 11月30日の星見の時、M81、M82を撮影しました。 M42、M33で味をしめた、お気軽直焦点での撮影です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/07 23:25
ラブジョイ彗星
ラブジョイ彗星 アイソン彗星が太陽を回って、見られるようになる事を期待していたら、なんと消えてしまった ん〜ん、消える前に見ておくべきだったなあと思いつつ、11/30(土)は月の加減も良く(新月に近い)、 天気も良いので久しぶりに星見に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/01 11:38
アイソン彗星は。。。。見えなかった(’13年11月24日)
アイソン彗星は。。。。見えなかった(’13年11月24日) 去年(’12年)の12月頃の天文界の話題は、パンスターズ彗星とアイソン彗星でした。 パンスターズは春に、アイソンは年末(’13年の)に日本でも見られるという事で、そこそこ期待していたのですが。。。。  パンスターズは期待されたほど、明るくならず、結局、自分は見ることが出来ませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/24 18:18
星・山・湯(速報版)
星・山・湯(速報版) 10月12日に星見と山登りと温泉を1日で楽しんできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/14 20:31
浅間山に沈む天の川
浅間山に沈む天の川 前にも書いたのですが、今年は長男が受験生なので遊びは自粛ムード。とはいえ、一泊くらいで山に行きたいなと思っていたのですが、なんと、下の子が足を骨折。なので、山登りは当分無理(一人で行こうかなと計画中ですが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/18 13:04
パンスターズ彗星は。。。。見えなかった(3月9日)
そろそろ、日本でもパンスターズ彗星が見えそうなので、自宅近くの西側が開けた所に行ってみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/10 07:14
湖面に映る冬の星々
湖面に映る冬の星々 久しぶりに星見に行きました。 天気予報では、夜半過ぎから曇りになりそうだったのですが、 今回は、あるものを撮りたくて、しかもそれは午後9時ごろがBESTなので、 予定通り行く事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/11 16:38
K−5USにすべきか、K−30が良いか?
K−5USにすべきか、K−30が良いか? PENTAXから新しい一眼レフが発表された。 6月にK−30を出したから、K−3か!?と思ったら、 K−5Uとなっている。(画像はPENTAXのHPから借用) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/17 10:57
埼玉県北部の金環日食
埼玉県北部の金環日食 5月21日金環日食の日。 前日のGPV気象予報によると埼玉県北部は、欠け始めには雲が消える予報。 そこで、朝4:30には自宅を出発して、車で近くの河川敷へ(機材は前日に搬入済み)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/21 13:00
金環日食の撮影予行練習
金環日食の撮影予行練習 5月21日は待ちに待った金環日食の日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/12 20:08
木月金
木月金 今日は、木星、月、金星が綺麗に並びました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/26 21:27
月木金
月木金 夕方、何気なく西の空を見上げてみたら、月、木星、金星が並んでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/25 21:35
金星と木星の接近
金星と木星の接近 夕方の西の空に、ひときわ輝く明るい星は、金星です。 そして、今日はその直ぐ横に、木星が接近。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/14 22:08
金環日食への準備<フィルター編>
金環日食への準備<フィルター編> 今年の5/21の金環日食に向けて準備です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/03 18:16
行って見ました、CP+
行って見ました、CP+ むか〜し、昔、日本カメラショーというのには、行ったことがある。確か、都内の百貨店の特設フロアで開催されていた。 そして、J.T.B.ショーというのも昔あって、行った事がある。JTBは某旅行会社の事ではなく、「日本望遠鏡、双眼鏡」の略で、日本のメーカの望遠鏡、双眼鏡の展示会だった。当時は、ニコンもペンタックスも望遠鏡を作っていたんだけど。。。。 そして、月日は流れ、名前がいつ間にか「CP+」なるものに代わっていて、場所もパシフィコ横浜で開催との事。 横浜は遠いのだけど、私のひいきのPENT... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/02/11 15:08
皆既月食と冬の星座
皆既月食と冬の星座 昨晩は皆既月食でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/11 12:52
撮れてしまいましたオリオン大星雲
撮れてしまいましたオリオン大星雲 久しぶりに星見に行きました。 いつものようにカメラの200mm望遠レンズで写していたのですが、 ふと、遊び気分で望遠鏡(タカハシFC−100)にカメラを付けて、直焦点撮影をしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/27 17:59
妙義山星景
妙義山星景 ちょっと前の写真ですが、10月2日(深夜)に妙義山(金洞山)に星を撮りに行きました。 上信越自動車道の下仁田あたりから見えてくるギザギザした山々が妙義山です。 あのギザギザを前景に入れたらカッコイイ星景写真になるなぁと以前から考えていて、ちょっと時間が出来たので行って見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/08 17:24
地上の星
地上の星 9月24日に星見に行きました。 昼は、秋晴れの良い天気だったので、期待をこめて夕方に家を出発。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/25 19:48
屋根の上から、こんばんわ(中秋の名月)
屋根の上から、こんばんわ(中秋の名月) 近所の屋根の上から中秋の名月が出てきました。 市街地の月は、こんな感じに電線をまたいで昇っていきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/12 20:14
GW中の星見
GW中の星見 5月2,3日に長野県小海町まで星見に行きました。 当日の昼の天気は、晴れでしたが、黄砂がひどく、まともに星が見られるのか心配でしたが、特に問題なく堪能してきました。 今回は、春の銀河の撮影に挑戦してみました。といっても、直焦ではなく、200mmレンズでの撮影ですが。。。 詳しくは、HPの方へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 23:24
桜に沈むオリオン
桜に沈むオリオン 満開の桜に沈むオリオン座を撮って見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 21:42
二度上峠
二度上峠 星見のロケハンを兼ねて、二度上峠へ車で行ってみました。 国道17号を高崎方面に向かい草津街道を経由し、県道54号線に入り山道を登っていきます。 見通しの悪い急カーブが続く道でしたが、センターラインのある道で対向車もほとんど来ませんでしたので、 大変な道という印象はありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 21:02
ブルーフォレスト
ブルーフォレスト 近くの温泉施設の庭にきれいなイルミネーションがあるというので行ってみました。 「ブルーフォレスト」とい名前がついており、青だけのイルミネーションです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 14:47
IRフィルター取り外し改造後
IRフィルター取り外し改造後 昨年、GetしたCanon Kiss X3。これのIRフィルター取り外し改造を誠報社にお願いして、改造されたカメラが到着したので早速、写してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 15:59
紅葉狩りと巨大パラボラアンテナ
紅葉狩りと巨大パラボラアンテナ 今日(16日)白駒池の紅葉を見に行きました。 今年の夏はとても暑かったので、紅葉も少し遅れると予想したのですが、ピークは先週だったようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/16 22:36
ハートレイ彗星
ハートレイ彗星 10月9日に星見を予定していたのですが雨のため1日延期。天気も回復したので、群馬の玉原湿原へ行きました。広い駐車場には、キャンピングカーが一台のみ。細い月が夕焼けの中に沈んでいくので天気もこのまま快晴かと思っていたのに。。。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/11 18:27
星見遠征(菖蒲高原)・・・・撤収
星見遠征(菖蒲高原)・・・・撤収 6月12日(土曜日)、新月なので久しぶりの星見に行きました。 空が暗そうだという情報を元に、新潟県の菖蒲高原に向かったのですが。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 21:54

トップへ | みんなの「星」ブログ

星キャンブログ−気ままにできごと− 星のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる