星キャンブログ−気ままにできごと−

アクセスカウンタ

zoom RSS 上州八王子丘陵ファントレイルに参加しました(2018/06/03)

<<   作成日時 : 2018/06/17 21:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

遅くなってしまいましたが、6月3日(日)に群馬県の上州八王子丘陵ファントレイルを走ってきました(後半は歩きでしたが。。。)。

会場は太田市 北部運動公園(八王子山公園)。自宅から車で1時間ほどでした。
画像

ピーカンの晴れ。暑くなりそうです。
エイドで水分補給はできますが、念のためスポーツ飲料1リットルを準備。また、エネルギー補給のゼリー飲料2つと塩のタブレット。それから、攣り防止用に小林製薬のコムレケア(芍薬甘草湯配合)を持って、いざ出陣!

開会式では、コースプロデューサの鏑木さんからも挨拶がありました。
画像

トレランのレジェンドです。

参加するロングの部24kmのスタートは9時15分。
9時40分にはハーフ(11km)の部がスタートするため、多分、ハーフの早い人には途中で抜かされますね。
画像

ロングの入賞者は2時間前後で走るので、自分は4時間程度での完走を目標としました。

スタート直後のゲートには鏑木さんがいて、選手とハイタッチ。自分がいた側の反対側なので諦めてゆっくりスタートです。先ずは、会場の運動公園を半周ほど回ります。
画像


トレイルに一旦入ったのですが、すぐにロード。
画像


でも、まもなくして、またトレイルに入りました。
上り坂で狭いトレイルなので、渋滞し始めました。
画像


そして、今度は急な階段。完全に止まりました。まるでお盆の高速道路みたい。
画像


登りきると、稜線っぽいなだらかなトレイル。こういう所は、気持ち良く走れます。
画像

気温は高いのですが、木陰もあり、適度に風もあり、本当に気持ち良く走れます。

所々に、鏑木さんのメッセージ。
画像


8.1km地点の最初のエイドに到着。およそ1時間15分ほどかかりました。という事は、このままのペースで行ければ、3時間45分くらいでゴールに行ける?
画像


この頃、運動公園では熱気球が準備されていました。
画像


画像

希望者(多い場合は抽選)は搭乗できたそうなんですが、ちょうど膨らんだころから風が強くなり中止になってしまったとのこと。残念ですね。
ちなみに、これらの写真は、応援で来た妻が撮影しました。

熱気球がそんなことになっているなど露しらず、こちらはトレイルをどんどん進みます。
笹薮のトンネルを通過。
画像


調子良く走っていたのですが、16km地点のエイドを過ぎた所で、トラブル発生。両足が攣り始めました。
塩分補給とか十分していたつもりなのですが、これは単なる筋力不足なのか?
コムレケアを飲んだのですが、一向に治まる気配なし。
ストレッチしながら登るのですが、ちょっと力むと、ピキッ!とふくらはぎやひざ回りが攣る始末。
挙句には、足の指が攣ってシューズの中で足指が「グー」の状態。これには参りました。
ストレッチしようにも、「グー」になったままなので、伸ばすことが出来ず、落ち着くのを待つしかありませんでした。
この時点で、時間は12時。ゴールの制限時間は5時間半。つまり午後2時45分までにゴールしなくてはなりません。
残りの距離は約8kmなので、歩いてなんとか2時間でゴールできる計算。とにかくリタイヤせずに歩き続けることにしました。
途中で、後ろを走っていた娘が追い付いてきたので、渡していたコムレケアをもらい飲んだのですが、ちょっと走るとまた足が攣る始末。

画像

下りのトレイルでも走ることが出来ず、むしろ着地の衝撃が足に響くのでゆっくりゆっくり下しました。
このころから、自分を抜かしていく人がめっきり減ったので、相当順位は下がったのでしょう。

トレイルの出口に鏑木さんのメッセージ。
画像

いいでしょう。
来年は最後まで走り切れる筋力をつけて戻ってきましょう。

結局、ずっと歩いて、ゴール手前の50mは皆が見ているから、何とか走ってやっとゴール。
5時間を過ぎていましたが、制限時間には間に合いました。

ちなみに、娘は4時間ちょっとでゴール。う〜む、若さには勝てないのか!?
認めたくないものだ、老いゆえの敗北など。

翌日は、ひどい筋肉痛。階段の上り下り、そして会社でイスに座ろうとするときが大変でした。
でも、また来年もチャレンジしようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。足が攣る前兆ってなんとなく分かるんですよね。私もフルマラソンで何度か経験があります。一度は自己ベスト大幅更新って時に35km辺りでその前兆が…。無理せずペースダウンした苦い経験があります。最近は芍薬甘草湯持って出てますが練習不足か、この前もゴール後に靴を脱ごうとしてきましたね。トレイルラン良いですね。
tor
2018/06/18 21:36
torさん、コメントありがとうございます。
そうそう、靴を脱ごうとする時ってきますよね。
3月にハーフを走ったのですが、ゴールした後、着替えるため靴を脱ごうとちょっとしゃがんだ時にきました。筋力不足なんですかね。スクワットで鍛えようと思います。
YMSK
2018/06/24 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
上州八王子丘陵ファントレイルに参加しました(2018/06/03) 星キャンブログ−気ままにできごと−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる