星キャンブログ−気ままにできごと−

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛妻の丘 タケル・スター・サークルに行ってみました

<<   作成日時 : 2018/05/02 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

ゴールデンウイークは何かと用事があり。たまたま空いた5/2(水)に以前から気になっていた場所に行ってみました。

そこは群馬県嬬恋村の「愛妻の丘」にある「タケル・スター・サークル」。
で、「タケル・スター・サークル」とは何か?というと、天体望遠鏡設置スペース。
もっとも、「天体望遠鏡設置スペース」と仰々しく書いていますが、駐車場に書かれたサークルだけなんです。
でも、観光地の駐車場に星見を意識したスペースがあるなんて、他では聞いたことがないので非常に気になります。周りがどうなっているのか良く分からないので、自分の目で確かめることにしました。

湯ノ丸高原、鹿沢温泉を経由して、嬬恋パノラマラインを北上すると開けた所に「愛妻の丘」がありました。
画像


「愛妻の丘」の標識の裏側に「タケル・スター・サークル」が3つありました。
画像

正面(南側)には浅間山や籠ノ登山、湯ノ丸山が見えるはずなのですが。。。。今日は曇りのため、山影がかろうじて見える程度です。

これが、タケル・スター・サークル
画像

中央に方位を示すマーク。両脇のとんぼの羽のような、国際宇宙ステーションの太陽電池パネルのような模様は、日本武尊(ヤマトタケルのミコト)の髪型(みずら)に由来するそうです。

当然周りには街灯などは無く、電線も無いので、前景を入れた星景写真に良さそうです。
トイレは簡易トイレがありましたが、周りを木で囲っていて、いかにも簡易トイレですという雰囲気はありません。

ついでに、愛妻の丘にも登ってみました。
画像

丘の上は、360度遮る物がありません。

西の方も見通しが良いです。
画像


なかなか星見のロケーションとしても良さそうです。
今度は是非、夜に来てみようと思います。

さて、せっかくここまで来たので、もう1か所気になっていたところへ、今度は山登りです。
それは次回に。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛妻の丘 タケル・スター・サークルに行ってみました 星キャンブログ−気ままにできごと−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる