星キャンブログ−気ままにできごと−

アクセスカウンタ

zoom RSS お宝登山・長瀞アルプストレイルレース出場

<<   作成日時 : 2017/12/11 15:23   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

12月10日(日)、長瀞のお宝登山・長瀞アルプストレイルレースに出場しました。
今回は、娘(高校生)も一緒に出場。ちなみに妻は応援&撮影班です。

当日はピーカンの快晴。気温はかなり低い(9時の車載の気温計では−1℃)ですが、風は穏やかで、日向は暖かいです。
9時半から開会式。10時スタートです。
画像

10時前にスタート地点に集合。カウトダウンしながらスタートを待ちます。
ここでハプニング発生。カウトダウンの「サン!、ニィ!、イチ!、ゼロ!」で号砲がなるはずでしたが、スピーカからは「あっ!?」の声。
なんと不発だったようです。
でも、みんなで「ゼロ!」と言っているので、「なんだ?、なんだ?」と言いながらぞろぞろとスタート。
愉快なスタートでした。

スタートの駐車場から、いったん急な舗装路を下ります。
この時点ですでに、娘は前の方に。自分やゆっくりマイペースで後ろの方をキープ。

宝登山神社前を通過。(この写真はランナーが通り過ぎた後に、妻が撮影)
画像


霜がびっちりついて、なかなか綺麗です。ちなみに、これも妻が撮影。走っている自分はここまでの余裕は無し。
画像


先頭グループがゴール(スタート地点と同じ場所)に戻ってくるのは、およそ1時間先なので、妻は宝登山神社の茶屋で休憩。
画像


そのころ自分は、登坂に突入。
画像

坂が緩ければ、走りましたが、ほとんど歩きました。

なだらかなトレイル。
先月の試走の時は、紅葉がきれいでしたが、もう12月なでの葉が完全に落ち、初冬の山登りという感じです。
画像


思わず休憩したくなりそうな広場。たくさんの落ち葉でフカフカ感満点。落ち葉のカサカサする音もいいですね。
画像


アップダウンが結構あり、きついです。
画像


スタートから30分ほどで、先頭の方とすれ違いました。早っ!ちなみにその人がダントツの1位でした。

途中のエイドで水分補給。飴とかチョコレートもありましたが、自分は割れ煎餅をゲット。チョコだと口の中が甘くなり余計喉が渇く感じがするんですよね。煎餅をガリガリ噛んだほうが、自分は気分がすっきりします。

チェックポイントで印のゴムバンドを受け取り、さらに進み、今度は来た道を戻って行きます。

その後、いったん舗装補に出て宝登山の裏側に。ここから、頂上まで約200段の階段登りです。
画像


宝登山頂上にでると視界が広がります。
正面は武甲山かな?
画像


何かの木のトンネルを抜けると、あとはゴール間近まで標高差約300mを下ります。
画像


下りは心肺的には楽なのですが、足にきます。
ちょっと、足の違う所に負担がかかると、ふくらはぎが攣りそう。さすったり、ストレッチしながら、下りました。
そして、ゴールを見ながら駐車場周りの山を一周。最後の登りは走れませんでした。

およそ2時間でゴール。順位は392人中、半分くらいの所でした。ちなみに、娘は結構上位に入りました。さすが現役。

走った後は、豚汁を頂き、リラックス。
画像


下りが苦手の娘が上位に食い込んだのは意外でした。毎日、部活で走っているだけのことはあるようです。
今回も、天気に恵まれ、楽しめたトレランレースでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お宝登山・長瀞アルプストレイルレース出場 星キャンブログ−気ままにできごと−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる