星キャンブログ−気ままにできごと−

zoom RSS トレランレースに初出場しました<詳細版:アサマ2000スカイレース>

<<   作成日時 : 2017/10/07 20:28   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

去る10月1日(日)、アサマ2000スカイレースというトレランレースに出場しました。
マラソン大会等にも出たことないのに、いきなりトレランレースです。

でも、山をやっている人なら、ぱーっと広がるなだらかな稜線に出ると、ちょっと走ってみたくなりませんか?
もっとも、重い荷物を背負い、ハイカットの登山靴を履いていると走るのは難しいですけど。

で、自分の場合は走ってみたくなり、でも独りで走った時、万が一怪我でもしたら。。。と考えると二の足踏んでいました。
そこで、考えたのがレース出場。レースなら運営スタッフもいるだろうし、周りには他の選手もいるので、独りで走るよりはリスクが少ないはず。そういう訳で出場してみました。

会場は、浅間山の西側、アサマ2000スキー場。コースはスキー場(1920m)をスタートし、スキー場の斜面を登り、いったん湯の丸高峰林道に出て池の平へ、そこから、東篭ノ登山(2227m)と水ノ塔山(2202m)を経由してスタート地点に戻ってくる。距離12km、最も低い所から山頂までの標高差は347m。累積標高差は800m。この値が大変なのかは良くわかりませんが。

当日は、朝6時に自宅を出発し、8時には駐車場に到着しました。ちなみに、途中にあった高峰高原ビジターセンターの駐車場は満車でした。たぶん、黒斑山へ登る人たちのだと思います。

林道からは正面に、草津白根山、横手山が見えます。
右の建屋が受付、スタート&ゴール地点です。

西に目を向けると、水ノ塔山。

それにしても、今日は良い天気です

受付を済まし、ゼッケンをもらい、参加賞(キャベツとリンゴを1個づつ)を受け取り、着替えをすませ、スタートを待ちます。
先ずは、ジュニアの部(3km)が9時にスタート。速い子は、10分ちょっとでゴールしました。
そして、山岳の部が10時にスタートです。

自分は、ゆっくりマイペースで走るので後ろの方からスタート。

スタートして1kmくらいはスキー場の中を回って、いよいよ登り坂です。スキー場の斜面を登ります。

歩いて登ります。トレランといっても、急な登りは歩きます。でも、トップの人たちは駆け上がったと思いますが。

林道を走ります。緩やかな傾斜なので、このくらいなら走ります(たまに、歩くけど)。

ほんの少し、頭だけですが富士山が見えました。みんな景色を楽しんでいるかな?

およそ6km走って、池ノ平に到着。ここは制限時間1時間15分の関門となっていますが、51分で到着。思ったより早く着きました。
エイドがあるので、スポーツドリンクで水分補給。ついでに塩飴ももらいました。
ここから、本格的な登山道です。

一般の登山者もいるので、譲り合って進みます。

東篭ノ登山に到着。普段の登山よりも早いペースなので、ふくらはぎ辺りが攣る寸前
ひざ痛予防のため、ひざの周りにはテーピングをしたのですが、次回はふくらはぎにもした方が良さそうです。

東篭ノ登山山頂は広々とした山頂で展望抜群です。
穂高、槍。

湯ノ丸、烏帽子岳の上には、北アルプスのスターが勢ぞろい

東に目を向けると、黒斑山、蛇骨岳の上に浅間山。

レース中ですが、写真を撮りまくってしまいました。

所々、紅葉が始まっています。

真っ赤ですね。

水ノ塔山です。

水ノ塔山を過ぎると、あとは下りだけ、しかも結構、岩がゴロゴロのいわゆるテクニカルなコース。
なので、写真を撮っている余裕がありませんでした。

この後は、再び、林道に戻って、スキー場の斜面を駆け下り(急なので、恐る恐る下るが正しいかな)、
ゴールしました。
結果は、半分より後ろ。タイムは、2時間ちょっとでした。
池ノ平から東篭ノ登山−水ノ塔山を通り、高峰温泉に下るルートのコースタイムは2時間25分なので、
やぱっり走るって、早いですね。
でも、1位の人のタイムは、1時間11分なので、登りもずっと走っているんでしょうね。すごい。

ゴール後は、さすがに汗びっしょりだったので、早々に着替えて、参加者にふるまわれるカレーを頂きました。

天気にも恵まれ、トレランを楽しむことができました。次も参加しようと思います。

驚いた 驚いた

お宝登山長瀞アルプストレイルレース試走(11月19日)
10月1日に初めて走ったトレランレース(http://stacam.at.webry.info/201710/article_2.html)。今年2回目は地元埼玉のお宝登山長瀞アルプストレイスレース(12月10日開催)に出ることにしました。 宝登山や長瀞アルプスは以前にも歩いているのですが、今回は、娘も出場するというので、コースを試走してみました(ほとんど歩きですが)。ちなみに、娘は高校の陸上部(長距離専門)に所属。体力は父親を上回っていると思いますが、山登りでは下りが苦手なので、もしか... ...続きを見る
星キャンブログ−気ままにできごと−
2017/11/23 11:47

トレランレースに初出場しました<詳細版:アサマ2000スカイレース> 星キャンブログ−気ままにできごと−/BIGLOBEウェブリブログ