星キャンブログ−気ままにできごと−

アクセスカウンタ

zoom RSS 雲ノ平縦走<2017年8月20〜25日> その2

<<   作成日時 : 2017/08/28 08:40   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

雲ノ平縦走 その2は二日目の内容です。

<予定日程>
前日(8/19) :高速バスで富山に移動、ホテル泊。
初日(8/20) :路線バスで折立に移動。折立から入山。薬師岳山荘泊。

二日目(8/21):薬師岳往復後、薬師沢小屋泊。
三日目(8/22):雲ノ平山荘泊。
四日目(8/23):水晶岳、鷲羽岳登山。三俣山荘泊。
五日目(8/24):双六岳登山。鏡平山荘泊。
六日目(8/25):新穂高温泉へ下山。



8月21日(月):二日目
薬師岳山荘の朝食は、5時から7時までの間に食べに来てください、とのことだったので、6時頃に食べに行けばいいやと思い、5時に起きてみると、部屋に誰もいない。大部屋に自分だけが寝ていた(ちょっと、恥ずかしい)。ザックもほとんどなくなっている。という事は、ほとんどの人が出発した?
今日は、8時に出発しても余裕で薬師沢小屋に着くので、慌てる必要はないのですが、一人だけ寝ているのも何なんで、朝食をとりに食堂へ向かいました。

階段の窓から、槍ヶ岳が見えました。
画像

雲が多いですが、晴れています!!

食堂にいったら、3人分しか残っていませんでした。皆さん早いですね。
画像

ちょっと、おかずが貧弱? でも、味噌汁は温め直されており、熱々のを頂きました。
それに、生卵もあります。朝は卵かけご飯がいいですね。

予定より早いのですが、6:40、薬師岳へ出発です。
画像


7:30、避難小屋に到着。避難小屋と言っても、ほとんど崩壊状態ですが。
画像


薬師岳山頂は、もう少し先です。祠がある所が頂上です。
画像


7:46、薬師岳山頂に到着です。
画像


その先は北薬師岳。さらに奥に剣岳も見えます。雪がある所が金作谷カール。
画像


南の方には、左から水晶岳、ワリモ岳、鷲羽岳、さらに奥には槍ヶ岳、穂高岳が見えます。
また、肉眼では気づかなかったのですが、画像をよく見ると、手前の台地状の雲ノ平に雲ノ平山荘の屋根も見えます。
画像


西側には、昨日、太郎平まで歩いた道が見えます。
画像

すごい展望に感激。涙が出そうです

30分ほど休憩し、8:15、下山開始。
9:13、薬師岳山荘に到着。時間がたっぷりあるので、ここでもベンチに座りゆっくり展望を楽しみ、9:45出発。
緩やかに左にカーブして薬師平に続く道。右側には太郎平小屋が見えます。黒部五郎岳は左画面ギリギリのところです。
画像


薬師平に咲いていた、ハクサンフウロ。
画像

色々な花が咲いています。

お花畑です。
画像


10:55、薬師峠キャンプ場に到着。水場で水を補給。冷たくておいしい水です。
画像

20分ほど休憩して、太郎平へ向かいます。

11:36、太郎平に到着。
ここで食事を取ることにしました。ところが、小屋のメニューを見て迷いました。ネパールカレー(スパイシーなカレー)にするか太郎平ラーメン(行者にんにく入り)にするか。結局、水分補給も兼ねる意味でラーメンにしました。
画像

見た目は普通ですが、バッチリにんにくが効いています。
小屋の前は広々としており、ベンチもたくさん。晴れていたので、外のベンチで頂きました。
たっぷり休憩して、12:20、薬師沢に向けて出発。

太郎平小屋の脇から木道が伸びます。
右は、黒部五郎岳方面。左は、薬師沢方面。
画像

何か、人生の分岐路だったりして。

ここからは、下りの道。樹林帯そして沢沿いを下っていきます。
画像


何度か川を渡ります。
画像


14:35、薬師沢小屋に着きました。
画像


受付を済ませた後、テラスで乾杯です。のどが渇いたのでロング缶で。
画像

近くにいた方としばし談笑。その方は、高天ヶ原温泉から来ており、温泉がとっても良かったことを話されました。自分が、昔、雲ノ平が良いと言われたので今回、向かっていることを話したら、「じゃあ、次は高天ヶ原へ行かないとね!」とのこと。次の目標ができました。

夕食は17:00から。
画像

豚の角煮に、そばも付いている。

部屋は蚕棚。1階部分の割り当てでした。布団1枚の割り当てでしたが、枕が2個。たぶん、人が多いときは、布団1枚に2人になるんでしょうね。
でも今日は、空いていて、さらに隣の人とは、1枚分隔てているのでゆったいできます。
荷物も、足元にザックを横にできるだけの広さの板の間があり、荷物の整理もしやすいです。
ちなみに、薬師岳山荘は廊下に荷物を並べるシステムでした。だから、廊下が結構広かったです。

昼間は晴れていたのに、夕方から雲が増え始めました。残念ながら星も見えません。
明日(8/22)は、いよいよ雲ノ平です。楽しみです。晴れると良いのですが。。。

その3へつづく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雲ノ平縦走<2017年8月20〜25日> その2 星キャンブログ−気ままにできごと−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる