星キャンブログ−気ままにできごと−

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山 剣ヶ峰へ <2017年8月8、9日> (1/2)

<<   作成日時 : 2017/08/11 18:13   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

夏休み、最初の山行は家族で富士山登山。
富士山へは2015年にも登っているのですが(http://stacam.at.webry.info/201508/article_2.html)、この時は吉田口・須走口頂上までだったので、今回は正真正銘の3776m、最高峰剣ヶ峰へチャレンジです。

8月8日、朝5時半。自宅を出発。埼玉北部の自宅から富士 須走口に向かうには関越-圏央道-中央道-東富士五湖道路を通るのが最短ルートですが、ノロノロ台風5号の影響で中央道大月周辺は大雨により通行止め。急遽、圏央道を南下し東名道-御殿場ICを経由して須走口に向かいました。
自宅を出るときは曇りでしたが、南下するにつれ雨が降り出し、御殿場ICに着く頃は結構強い雨でした(この雨の中を登るのか?)。

8時10分。道の駅すばしりに到着。雨は止んでいましたが厚い雲に覆われ、富士山は全然見えません。
多目的広場の駐車場に車を移動し(駐車料金\1,000)、9時発のシャトルバスの乗り込み須走口五合目に向かいました。
9時30分、須走口五合目に到着。雨は降っていません。それどころか、時々晴れ間が見えます

高山病予防のため、すぐには登らず、東富士山荘で軽く食事をして体を高地に慣らしていきます。
(軽くと言いながらも、椎茸丼を注文)
画像


10時15分、五合目を出発。風が少し強いですが、樹林帯に入ってしまえば大したことはありません。
画像

古御嶽神社までは石段。神社を過ぎると、本格的な登山道になります。

画像

待ってろよ、富士山山頂。

画像

登山道脇に、ギンリョウソウが咲いていました。しかし、「咲いている」という言葉が何とくなく似合わない気がするのは自分だけ?

画像

六合目手前で視界が開けてきました。風が依然と強いですが、晴れ間も見えてきました。

画像

12時ちょうど。六合目 長田山荘に到着。ここで中休止。
持ってきたパンを見てびっくり。まあ、予想はしていましたが、それにしてもパンパン。
画像


画像

今夜、泊まる七合目 大陽館が見えてきました。

画像

ジグザグの登山道をひたすら登ります。日差しも出てきましたが、風があるので、それほど暑くはありません。

14時30分。七合目 大陽館に到着。今日はここに泊まります。
早速受付をすませ、荷物を置いて食堂兼談話室へ移動。妻と娘はココアで、自分はビールで乾杯。大抵、談話室にはTVがあり、そのTVで甲子園を見ながらビールを飲むのが、夏山登山での密かな自分の楽しみなのですが、残念ながら今日は、山荘のおかみさんが民放の芸能番組を見ていました(本当に残念)。
画像


くつろいでいると、いつの間にかに天気が悪くなってきました。
画像

台風5号は日本海側に行っているので、基本的には晴れるはずなのですが、ここ最近の天気は、何かと不安定。明日は絶対晴れて欲しいです。

夕食は17時半から。メニューは大陽館定番のハンバーグと豚汁。しかも、豚汁とご飯はおかわり自由。
画像

水が貴重なだけに、汁物のおかわり自由はありがたいです。また、今日は特にハンバーグがふわふわで美味しく感じました。15年の時よりも変わっている!?

ところで、今夜の宿泊者はバラエティ豊か。単独やグループ以外に、小学生が多くいました(もちろん、家族連れです)。そして、なんと福岡からヒッチハイクで来た高校生(しかも1人で)などなど、にぎやかな夜でした。
しかし、天気は最悪。風、雨が強く、八合目に向かうはずが、七合目で断念したという人たちもいました。

天は我々を見放すのか? と言っても、天気だけはどうにもならないし、星も見えないので、早々に就寝することにしました。


翌9日、朝3時頃、妻に鼻をつねられ、起こされる。
深夜までうなっていた風の音はなく、雨も上がっている!。窓越しに明けの明星、金星も見える
音を立てずに準備を整え、外に出ます。
そして、夜景と星の写真を一枚。
画像

左側の明るい星は金星です。

3時50分、ヘッドライトを付けて山頂へ向けて出発。
所々に同じようにヘッドライトを付けて登っている人たちが見えます。
画像
 


<2/2に続く>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山 剣ヶ峰へ <2017年8月8、9日> (1/2) 星キャンブログ−気ままにできごと−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる