星キャンブログ−気ままにできごと−

アクセスカウンタ

zoom RSS 芦ヶ久保 氷柱を見て、横瀬二子山へ(速報版)

<<   作成日時 : 2017/02/05 19:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2月4日(土) 今年最初の山登りに行ってきました。

先ずは速報版です。

場所は芦ヶ久保なので、登る前に氷柱を見ました。
画像


氷柱を見てから登山開始。ほとんど雪も無く、たまに凍っているところもありましたが、特に問題なく、ズンズン歩いて、間もなく山頂へという所で突然の急斜面。
画像

ロープを頼りに登れば良いのでしょうが、足元が凍っている。しかも、ツルツル。
ロープ伝いに登るよりも、脇の落ち葉がある方が、氷も無く楽に登れそうなので、そちらから登りました。

1時間45分ほどで、二子山の雌岳に到着。残念ながら展望はほとんどありません。
画像

昼食をとってから、雄岳に移動、10分ほどで到着。
雄岳の方が広く、展望がいいです。

武甲山が間近に見え、奥の右側にはギザギザの両神山。
武甲山と両神山の間に、雪をかぶった山が見えたのですが、調べてみたら八ヶ岳でした。
画像


二子山には2つのコースがあるのですが、氷柱が作られる期間は片方は通行止めになるので、帰りも同じ道を下りました。

正味3時間ほどの山登りなのですが、山頂直前の道は意外と急で、なかなか侮れない山でした。
雪や氷の無い晩秋に登るのが良いのかもしれません。
取り急ぎ、速報版でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
芦ヶ久保 氷柱を見て、横瀬二子山へ(速報版) 星キャンブログ−気ままにできごと−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる