星キャンブログ−気ままにできごと−

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒斑山、蛇骨岳、仙人岳プチ縦走<2016年11月5日>

<<   作成日時 : 2016/11/06 13:21   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

11月5日(土) 晴れ 浅間山の外輪山である黒斑山に行ってきました。
画像

黒斑山へは以前、2011年9月に登っていますが、今回は蛇骨岳、仙人岳にも足を延ばし、さらにJバンドを下り、湯ノ平を通ってトーミの頭に登るというコースにしました。ちょっとした縦走周回コースです。

午前4時過ぎにに自宅を出発、6時に車坂峠のビジターセンター駐車場(無料)に到着。この時点ではまだ数台しか停まっていませんでした。トイレは高峰高原ホテルの直ぐ裏にあります(協力金あり)。
さすがに標高が高いので結構冷えます(日の出直前ですし)。さらに風も結構あるので、ネックウォーマーも装着。防寒を整え、6:20出発。行きは表コースを進みます。
画像


カラマツは完全に葉を落としていました。
画像


寒いはずです。霜がビッシリ。
画像


表コースは視界が開けているので、登るにつれ展望が良くなります。
穂高、槍は雪をかぶっています。
画像


山のカラマツに葉は無いけど、麓のカラマツにはまだ黄色に染まった葉が残っているようです。
画像


かなり登って来ました。そろそろ浅間山が見えそうです。
画像


7:15 浅間山が顔を出しました。
画像


トーミの頭も見えました。
画像


7:30 トーミの頭に到着。目の前に浅間山がドーンと鎮座。先日降った雪が残っています。
しかし、風が強い!!。岩の端に立つと落ちそうです。
画像


晴れているので、展望は抜群。富士山もバッチリ。
画像


御嶽山
画像


黒斑山に向かう道。雪? よく見ると、木に着いた氷(霧氷)が風で落ちたものでした。
シャカシャカ カキ氷の上を歩いている感じです。
画像


7:45 黒斑山に到着。
画像


蛇骨岳に向かう北側の道には、雪が残っていました。そんなに積もっていないので滑りはしませんが、木や岩の上は滑りそうで要注意です。
画像


木にも雪?霧氷がまだ着いている。
画像


蛇骨岳の手前からの展望。仙人岳、鋸岳の向こうに浅間隠山、赤城山などが見えます。
画像


8:10 蛇骨岳に到着。ここからは、北側の四阿山。そして、その奥には妙高山、火打山が見えます。
画像


仙人岳の手前で振り返って見た縦走路。蛇骨岳くらいまでは木々があったのですが、そこを過ぎると荒涼とした風景となっています。
画像


8:35 仙人岳を通過。やはり浅間山の北側は雪が溶けずに残っている量が多そうです。
画像


9:00 鋸岳手前からJバンドに降りていきます。でも、どうやって降りるんだ?
画像

近づいて見ると、足場もしっかりして、難しい道ではありませんでした。

Jバンドを下りきって振り返って見ると、すごい、岩岩。アルプスみたい。
画像


賽ノ河原を進んでいて思ったのですが、(当たり前ですが)火口の下を歩いているので展望が全然ない。
さっきまでは展望の利く尾根(?)歩きだったので、この差は非常に大きい。空はこんなに開けているので展望が無いというのは不思議な感覚です。
画像


荒涼とした荒野を歩く、といった風景です。
画像


9:20 前掛山登山口に到着。ここから先は立ち入り禁止。火山活動が治まって登れるようになることを期待するのみです。
画像


9:35 湯ノ平口に到着。ここから草すべりを通ってトーミの頭に向かいます。
画像


ここを登るんだ。
画像


だんだん浅間山が低くなってきます。
画像


10:22 トーミの頭に到着。あそこから登ってきたんだ。
画像


トーミの頭には結構の人がいました。また、トーミの頭から中コースへの分岐までの道は日なたなのですが、霜柱がとけ、ぐちゃぐちゃ。汚れそうで、かつ滑りそうで怖いです。朝早く、溶け出す前に登っていて正解でした。

中コースは樹林帯の中なので、日が差さないため霜柱もまだ溶けていません。
画像


11:15 車坂峠に到着。駐車場は満車状態でした。

風が強かったですが、雲ひとつ無い天気で最高でした。
Jバンドまでのプチ縦走は非常に展望が良く、浅間山を見ながら歩ける縦走路は、穂高、槍を眺めながら歩く常念〜蝶ガ岳縦走路に匹敵するかと思います(大げさ?)。また、下りてからの賽ノ河原や湯ノ平高原は、異世界のような変わった風景でこれも大変楽しめました。何回来ても楽しめそうな山です。

帰路、カラマツの紅葉がとても綺麗でした。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒斑山、蛇骨岳、仙人岳プチ縦走<2016年11月5日> 星キャンブログ−気ままにできごと−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる