星キャンブログ−気ままにできごと−

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの登山日和は平標山、仙ノ倉山へ(2016年10月15日)

<<   作成日時 : 2016/10/16 19:43   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

ぐずついた天気が多かったここ最近、やっと現れた週末のマーク。以前から気になっていた平標山、仙ノ倉山に登ってきました。

いつものように、夜明け前に自宅を出発。月夜野ICを降り、17号(三国街道)を北上。まだ暗かったため、駐車場の入り口に気づかず、一旦スルーしてしまいましたが、Uターンして無事、5時10分に町営駐車場に到着(料金600円は、帰りに支払います)。すでに、10台近くの車が止まっていました。
トイレは工事中とのことで、仮設トイレが設置されていました。

準備を整え、5:45に出発。
画像


一旦、車道に出てから、松手山経由の登山道口に入ります。念のため、熊鈴を装着。
画像


最初は樹林帯の中を進みますが、程なくして、西側に苗場山が見えるようになります。モルゲンロートで赤く染まっています。
画像


6:40 鉄塔の下を通過。
画像


7:11 松手山に到着。松手山辺りから視界が開けてきました。
紅葉は終盤という感じです。
画像


気持ち良い尾根道。快晴で風も穏やか。たおやかという形容が当てはまる平標山の山容です。
画像


さすがに花の季節は過ぎてしまったので、途中で見た花はこれだけ。
画像


振り返ると、登ってきた登山道がくっきり。それにしても天気が良いです。天気が良ければ、紅葉が終盤でも綺麗に見えます。
画像


山頂手前のピークにつながる木段。
画像


ピークを越えると、再び尾根歩き。
画像


日陰には霜柱がありました。
画像


結構、登ってきました。それにしても、苗場山が目に付きます。荒船山に似ていますが、苗場山の方が平かな?
画像


8:15 平標山に到着。360度さえぎる物がない抜群の展望です。
画像


北東側の平標新道。こちらも気持ち良さそうな道が続いています。手前には地塘も。
画像


こっちは、南側の平標山ノ家方向。
画像


東側は、これから向かう仙ノ倉山。これまた、たおやかな山容と気持ち良さそうな道。
画像


少し休憩して、仙ノ倉山に向かいます。
画像


仙ノ倉山への中間地点ぐらいから、見た平標山。なだらかな山容が何とも言えません。草紅葉も綺麗です。
画像


9:04 仙ノ倉山に到着。ここも360度さえぎる物無し!
画像


東の谷川岳方面。谷川岳の左奥に至仏山、さらに左奥に燧ヶ岳も見えます。
画像


南東側の浅間山からは噴煙も見えます。
画像


西側の平標山、その向こうに苗場山。
画像

それにしても、展望も、天気も抜群に良いので、似たような山の写真ばっかり撮ってしまいました。

名残惜しいけど、仙ノ倉山を後にして、再び平標山に戻り、こんどは平標山ノ家を経由して下山します。

平標山と仙ノ倉山の間に2つほど道標?(谷川岳肩の小屋までの距離が書かれている)があったのですが、広告なのか、「東芝ランプ」の字が。でも、東芝って、今は白熱電球を生産していないので、これって、レアな広告?証拠の写真。
画像


10:10 平標山に戻り、平標山ノ家に向かって下ります。
画像


平標山ノ家に向かう途中からの仙ノ倉山。
画像


なごり雪ならぬ、なごり紅葉ってとこでしょうか?
画像


10:45 平標山ノ家に到着。
画像


ずっと出っ放しの水。無料なので、飲んでみました。柔らかい水でした。
画像


平元新道を下ります。山の下は、まだ紅葉が残っていました。黄色の葉と青の空が映えます。
画像


11:45 林道に出ました。凸凹の少ない道は何て歩き易いのでしょう。
画像


しばらく林道を進むと、駐車場への看板が。沢沿いに進む近道のようです。
画像


12:30 駐車場に到着。朝は10台くらいでしたが、満車状態でした。

それにしても、久々に天気の良い日でした。このところの山に行けない要求不満が一気に解消できた日になりました。
今度は新緑の時期に、また行こうと思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホントに気持ち良さそうな道ですね
しかも 展望がすごくいい(^^)
今年はどこも 紅葉はイマイチと聞きますが…
山肌が色とりどりって美しいですよね(^^)
のの ☆
2016/10/25 22:53
ののさん、コメントありがとうございます。
この日は、本当に天気が良かったので、より美しく見えたと思います。
YMSK
2016/11/03 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの登山日和は平標山、仙ノ倉山へ(2016年10月15日) 星キャンブログ−気ままにできごと−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる