星キャンブログ−気ままにできごと−

アクセスカウンタ

zoom RSS 白砂山・八間山(2016年9月10日)

<<   作成日時 : 2016/09/11 16:40   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

9月10日(土)、群馬の野反湖の近くにある、白砂山、八間山に登りました(今日も単独)。

久しぶりの天気で、しかも山頂に続く稜線の道がはっきりと見える自分好みの山を堪能してきました。
画像


いつものごとく、ほぼ夜明け前(むしろ深夜に近い)に自宅を出発。渋川伊香保ICを下りて、ひたすら一般道で野反湖に向かいます。
AM5:30、野反湖の駐車場に到着(無料)、結構広い駐車場です。立派なトイレも隣接しています(写真、正面)。
まだ早いせいか、山登りの人の車は、自分を含めまだ3台しか止まっていませんでした。
画像


準備を整え、AM6:00に出発。登山口は、駐車場のすぐ奥。
画像


少し登ってから、沢の方に下ります。結構下るので道を間違えた?とちょっと不安になりましたが、ガイドブックには沢を渡ると書いてあるので、そのまま進みます。
画像

渡った所で、標識も出てきたので、一安心。

樹林帯の中を登って行きます。
画像


ここ最近の台風による雨の為か、地面はかなり湿っていて、いたるところにキノコが生えていました。
白いキノコ
画像


ちょっとオレンジがかったキノコ
画像


これはコケ
画像


木々の間からは、野反湖とその向こうに浅間山が見えました。
画像


AM7:58、堂岩山に到着。どこが山頂なのか分からない場所でした。
画像


堂岩山は、周りが木に囲まれているので、展望が全然でしたが、ちょっと先に進むと、突然、北東側が開けて、目的地である白砂山を望むことができました。
画像

結構、形のいい山です。しかも稜線上の登山道がくっきり見える!

堂岩山に向かっている途中、先行するグループを抜かす時、「周回されますか?」との問いかけ。当初は白砂山だけのピストンのつもりでしたが、天気が良いので、時間があれば八間山を通る周回コースも良いなと考えていたので、「時間があれば回ります」と答えたところ、「是非、周回してください」と言われました。
で、ここが周回する場合の分岐点。
画像

11時までに分岐に戻ってこれたら、八間山にも向かおうと計画を立て、先ずは白砂山に向かいます。

それにしても気持ちが良い道。ふと南の方を見ると、辛うじてですが富士山も見えます。
画像


だんだん白砂山が近づいてきた。
画像


北側の山は、何だろう。奥のは苗場山か?
画像


稜線上だと日当たりが良いので、キノコは生えておらず、代わりに花が見られるようになりました。
画像


名前が分かりませんが。。。。
画像


最後の登りです。
画像


AM9:05 白砂山山頂に到着。誰もいません。最近、誰もいない山頂に立つのが多いなあ。
画像


展望が非常に良いです。登ってきた道が良く見えます。
よ〜く見ると、槍ガ岳も見えました。正面の丸みを帯びた横手山の右下のところで尖っています。
画像


谷川岳方面、でもどれが何の山だか分かりません。
雲海がいい感じです。
画像


30分ほど休憩&腹ごしらえをして、八間山に向かうことにしました。
北側の斜面は風が強いようで、木が風になびいた形で伸びています。
画像


AM10:15 八間山へ向かう分岐に到着。
当分は展望の良い尾根道を歩きます。
振り返ると、白砂山の全容が見えました。森林限界がもっと低く木が少なければ、北アの表銀座のような感じかな?
画像


尾根道が終わると、一旦下りになり、樹林帯の中に入りました。多少のアップダウンを繰り返し、急登を登りきるとまた視界が開け、尾根道が見えてきました。ちょっと雲が出てきましたが、ここも気持ち良い道です。
画像

写真を撮っていると、突然、後ろでガサッ!という音が。ビックリして振り返ると、白砂山山頂で休憩していたときに後から登ってきた青年でした。白砂山から分岐に戻る道では、これから白砂山に登る人と結構すれ違ったのですが、分岐から八間山に向かっているときは、前からも後ろからも誰もいなかったので、熊かと思いビックリしました

AM11:35 八間山に到着。
画像


上の写真の標識通りに「登山口」に向かうと、富士見峠に行ってしまい駐車場から遠くなってしまうので、来た道を少し戻って、「キャンプ場」の標識のあるところから下山します。
先に、野尻湖が見えます。
画像


途中にあった、苔むした木。太鼓の達人のキャラクターに見えるのですが。。。
画像


真赤な実。何の実だろう?
画像


PM0:40 駐車場に到着。
下りの途中、右膝が少し痛み出しましたが(歳か?)、無事到着です。

今回は、天気も良く、展望、稜線歩きが充分に楽しめた山でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白砂山・八間山(2016年9月10日) 星キャンブログ−気ままにできごと−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる