星キャンブログ−気ままにできごと−

アクセスカウンタ

zoom RSS レンゲツツジを見に湯の丸山、烏帽子岳

<<   作成日時 : 2016/06/19 16:21   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

6月18日(土) 湯の丸高原のレンゲツツジが有名なので、見に行くことにしました。
しかも、翌19日は「湯の丸高原つつじ祭り」なので、きっと満開の時期だろうと期待して、朝2時半に自宅を出発しました。
4時15分に地蔵峠の駐車場(無料、トイレあり)に到着。すでに数台の車が停まっており、2、3人の方が登り始めているのが見えました。皆さん、早っ!

天気は晴れ、下界は30度を越す予報ですが、こちらは長袖でも涼しいくらい。
準備を整え、4時半に駐車場を出発。スキー場の斜面を登って行きます。
画像


20分ほどでスキー場の斜面を登り終え、平らな道を進むとそこがつつじ平(コンコン平)です。
正面が湯の丸山です。手前の赤いぽつぽつがレンゲツツジ。
画像


アップするとこんな感じ。
画像


湯の丸山をバックにして。
画像


確かに、満開の株をアップで撮れば、「わぁ〜、咲いてる!」って感じでしょうが、もっと高原全体が真赤になるくらい咲いているのを期待したのですが。。。まぁ、こんなもんでしょうか?
画像


大きな三脚を設置して撮っている人が数人いたので、そっちの方が景色が良いのか?と思い行ったところ、
「今年は、全然ダメだね。雨が少なかったからね。」
「例年なら、山の上から見ても、ここら辺一帯がオレンジ色に見えるくらい沢山咲くのに、今年は全然だね。」とのこと。今年は不作の年だったようです。残念。
その後も、山談義(なんでも、群馬ロングトレイルを計画していて、3年後の開通を目差し、来週から谷川山系で調査をするのだとか)や、カメラ談義(今は、Nikonを使っているけど、本当はPENTAX党で、先日も、50mm f1.4のタクマーを398円で手に入れたとか)、山の花談義(鞍部から烏帽子稜線に登ったら、右側の山頂に行かず、左側の方に結構お花畑があるんだとか)などに30分程、花を咲かせました。

レンゲツツジは残念だけど、湯の丸山に登るつもりだったので、その場を後にして、登山道を進みます。
6時ちょっと過ぎ、丸っこい山頂が見えてきました。
画像


6時15分 山頂に到着。だれもいません(一番のりかな?)
登ってきた登山道、地蔵峠、浅間山の方向です。
画像


さっきまでいた、つつじ平。例年なら、オレンジ色に染まるそうですが、残念です。
画像


さて、当初の予定では、適当にのんびりしてから帰るつもりでしたが、目の前の烏帽子岳を見ていると、先ほどの話もあり、急きょ、烏帽子岳に登ることにしました(単独行は、こういう時、簡単に決められるからいいですね)。
ただ、湯の丸山から鞍部までの下りが結構、急なんで嫌なんですけどね。
画像


6時50分 鞍部に到着。ここから登りになります。
画像


新緑の緑と空の青が綺麗ですね。湯の丸山よりこちらの道の方が、いろんな花が咲いていそうです。
画像


花の名前は分かりませんが、その1
画像


その2
画像


花じゃなくて葉
画像


レンゲツツジ。オレンジ色が空に映えますね。
画像


烏帽子岳の稜線を登っていると、突然、何かが道を横切りました。
カモシカでした。四阿山でも見ましたが、ここら辺は多くいるのでしょうか?
画像


7時40分 烏帽子岳に到着。登山者が1人いましたが、自分と丁度入れ違いのようになり、また山頂独占です。
画像

標識の向こうは、先々週登った四阿山。

反対の方向は、小烏帽子。
画像

それにしても、湯の丸山もそうですが、360度さえぎる物が無い抜群の展望です。もっとも、水平線近くは霞んでいて、北アスプスははっきり見えません。富士山も今日は見えませんでした。

少し休憩して、下山します。
小烏帽子から稜線。その先が、話のあったお花畑かと思います。
画像

でも、途中まで行ったのですが、笹薮が酷い。行けば行けそうなのですが、また今度にしようと思い引き返しました。

8時28分 再び鞍部に戻ってきました。
帰りは湯の丸山を巻くようにして中分岐に向かいます。鞍部から少し進んで振り返ると、いい形に烏帽子岳が望めます。この時間になると結構、登山者が増えてきました。
画像


8時50分 中分岐に到着。
画像

時間はたっぷりあるので、ドウダンツツジの小道に行ってみました。が、白窪湿原までづっと笹しかなく、どうってことないただの道でした。

9時2分 突然、視界が広がりました。白窪湿原に到着。
画像


湿原の中に木道が通っているのですが、何にも無いです。でも、気持ちいいです。ここで昼寝したいくらい。
画像

ここからは、林道を15分ほど下って、9時20分 駐車場に到着。

さすがにこの時間になると、駐車場は満車。リフトも動いて観光客も大勢いました。

レンゲツツジは残念でしたが、天気は最高だし、早い時間だったので静かな山も楽しめました。
そして、群馬ロングトレイル。気になる&楽しみな計画です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レンゲツツジを見に湯の丸山、烏帽子岳 星キャンブログ−気ままにできごと−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる