星キャンブログ−気ままにできごと−

アクセスカウンタ

zoom RSS 四阿山 鳥居峠コース

<<   作成日時 : 2016/06/05 16:24   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

6月4日(土) 四阿山に行って来ました。
去年は、菅平牧場から根子岳を経由して。今年の冬は、あずまや高原ホテルから出発。
そして、今回は、鳥居峠から登るコースにしました。

人気の山なので、駐車場が埋まってしまわないよう早めに出発。自宅を午前2時半に出ました。上信越道 上田菅平ICで下りて、国道144号を田代湖/長野原方面へ。4時20分頃、鳥居峠に到着。ここから、四阿山方向に延びる林道を進みます。舗装されていないダートの道ですが、普通乗用車で問題なく行けます。でも、砂ほこりが激しい。

4時半、林道終点の駐車場(ロータリー?)に到着。一番乗りでした。
画像

15台くらい停められそうな広さです。一応、簡易(仮設)トイレが1基ありました(使えました)。

ちょっと腹ごしらえして、気温が9度と寒いので、ウィンドブレーカーを羽織り、4時50分出発。
道は2方向にありますが、左(直進)は的岩を経由コース。右は花童子宮跡を経由するコース。的岩は帰りに寄るつもりなので、右の道を進みました。

始めはクヌギなどの広葉樹の林の中。
画像


ちょっとスジ雲がありますが、天気は上々。本当は、日曜日に登るつもりでしたが、天気予報では日曜日が崩れそうだったので、日を前倒して正解でした。
画像


ツツジが所々に咲いています。
画像


5時25分花童子宮跡に到着。この辺りに来ると視界が広がり、後ろを振り向くと浅間山などが見えてきました。
画像


植生も変わってきて、名前が分かりませんが、色々な花が咲いていました。
桜の仲間?
画像


これは、知っている。イワカガミです。
画像


家の庭に咲いていたら、引っこ抜いてしまいそうな小さな花。
画像


6時8分、古永井分岐に到着。
画像


進行方向(北側)も視界が開けてきました。自分が進む道が見えるのは気持ちがいいですね(写真では分かりにくいですが)。
画像


四阿山の山頂が見えてきました。
画像


途中、嬬恋清水という湧き水がありました。帰りに寄ることにして、先に進みます。
画像


7時丁度、菅平牧場からのコースと合流。冬に来た時は、ここに積もった雪の上を進んだのかな?
奥に見えるのは、根子岳。
画像


7時7分、山頂到着。
画像

ヤッター!。誰もいない、一番乗り!。別に競争しているわけではありませんが、ちょっと気分がいいです。それにちょっと、霞んでいますが、展望はばっちりです。

でも、でも、でも、何なんだ! この虫は!!
日に当たった岩が暖かくなって集まってきたのか、分かりませんが、蚊を少し大きくしたような虫がたくさん。ここら辺全域は蚊柱のなかにあるみたい。じっとしていると、どんどんたかってくるので退散。山頂手前の祠まで戻りました。
なぜか、ここだと、ほとんどいません。神様のご利益か?

祠の前で、大休止。
霞んではいますが、富士山も見えます。
画像


西の方には、穂高/槍も。
画像


そうこうしているうちに、人がどんどんやって来ました。
その中の、単独のおじさん。なんと秋田から来たとの事。昨日、秋田を出発して、夜は近くのペンションに宿泊。今朝は菅平牧場から根子岳を経由して四阿山へ登山。下山後は浅間山荘に移動して、明日は浅間山に行くと言っていました。スゴイ。

7時50分、下山開始。
画像

途中、嬬恋清水に寄る為、わき道に入って、湧き水に近づいていると、視界上方に毛むくじゃらが動いている!
えっ!と思って立ち止まり、見上げると、あっちもこっちを見た。
画像

カモシカでした。
動かないでいると、カモシカは草を食べ始めたので、こちらはゆっくり湧き水に近づいていきました。
画像

自分は冷たい水を堪能。カモシカは草を食べるのに夢中なようで、そのうち、どこかへ行ってしまいました。

8時50分 古永井分岐に戻ってきました。ここは、右(西)側に向かって的岩に向かいます。

9時13分 的岩に到着。
画像


的岩は標識の先にあるのですが、これは城壁???自然のもの??
岩が1個抜けている。アーチ状に巨大な岩を組んだみたい。
画像


でも先のほうは、1枚岩のようにも見えるし。。。。
画像

帰ってから調べたのですが、自然にできたものだとか。いや〜、面白いものを見せてもらいました。

的岩からの帰り道、ディズニーの魔法使いの家に生えていそうな紫色のつぼみを発見。
画像

どんな花が咲くのか?

9時36分 駐車場に戻ってきました。車が増えていて、自分のを含め12台止まっていました。
画像


早い出発なので、まだ、10時前。これから帰ってもお昼には自宅に着きそう。そうすれば、午後も色々できるので、このまま帰ります。
途中、横川SAで峠の釜飯を4個(家族のお昼ご飯)とドルチェ・エスタシオンのプラチナフロマージュ(チーズケーキ:これお勧めです。ちょっと高い気がするけど)を買って、12時少し前に自宅に到着。今日の山登りを反芻しながら釜飯を食べました。
早く行って登って早く帰ってくる。ちょっと、クセになりそうな山登りパターンです。

【記録】
 4:50 鳥居峠林道駐車場出発
 5:25 花童子宮跡
 6:06 古永井分岐
 7:07 四阿山 山頂着
 7:50 四阿山 山頂発
      嬬恋清水に寄り道
 8:50 古永井分岐(的岩方向へ)
 9:13 的岩
 9:36 駐車場着














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四阿山 鳥居峠コース 星キャンブログ−気ままにできごと−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる