星キャンブログ−気ままにできごと−

アクセスカウンタ

zoom RSS 榛名山トレッキング これで上毛三山制覇かな?

<<   作成日時 : 2016/05/22 15:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

5月21日(土)、榛名山(掃部ヶ岳と杏ヶ岳)に登ってきました。

事前に調べたナビ情報では、自宅から駐車場(国民宿舎榛名吾妻荘前)まで1時間ほど。ですので、普段よりゆっくり目の朝6時過ぎに自宅を出発。渋川・伊香保ICで下りて、伊香保の温泉町を通過して榛名湖の方に向かいました。

7時過ぎに、国民宿舎榛名吾妻荘前に到着。市営駐車場(無料、トイレあり)に車を停め、準備していると、警備員の方がやってきて、榛名ヒルクライム(自転車レース)があるので、9時から12まで車両通行禁止になるので注意してください、とのこと。
え〜?知らなかった。でも、下山予定は13時を過ぎる予定なので、特に問題なし。そのまま準備を進め、7時40分、駐車場を出発。

画像

榛名吾妻荘の前を通り過ぎ、標識脇の登山道を登って行きます。

画像

林の中の進んでいきます。

画像

7時55分、掃部ヶ岳と硯岩の分岐に到着。ちょっと、硯岩に寄ります。

急な斜面を登ること5分。あっという間に硯石に到着です。
真正面に榛名富士です。狭いですが眺めは抜群です。
画像


先ほどの分岐まで戻り、掃部ヶ岳に向かいます。
間もなくすると、階段の登り。
でも、山にある階段って、土砂が流れてしまい、枠だけが残っている階段というのが多いですよね。
ここも、階段というより、ほとんど障害走のハードルです。
画像


新緑の尾根道。気持ち良いです。
画像


8時40分。掃部ヶ岳に到着。
画像

山頂は意外と狭いです。
ここから、浅間山や妙義山、秩父の山々が見えるらしいのですが、霞んでいて、しかも木々が茂って全然見えません。落葉して空気が澄む秋以降が展望に良いのかもしれません。

でも、せっかくなので山頂で、小休止。スイーツタイム。先日、デパ地下で買ってきた水羊羹をいただきます。プラスチックですが、竹を模した器がちょっとおしゃれ。
画像


8時53分、杏ヶ岳に向かって出発。
いきなり、笹薮の中を進みますが、かなり笹が成長し、一見すると道が無いように見えます。
画像


耳岩の到着。
画像

展望台のような所です。
新緑の黄緑、森の深い緑色がいいですね。
画像


9時55分、杖の神峠に到着。車で来れそうな舗装路に一旦出て、向かいの登山道を登ります。
画像


ハルゼミの抜け殻?
画像


アップダウンを2回ほど繰り返し、10時45分、杏ヶ岳に到着。
画像

ここも山頂は狭く、しかも木々で展望も利きませんが、誰もいなかったので、昼食をとることにしました。

丁度、食べ終わって、出発準備をしている頃、グループが到着。
まるで、場所を交代するように下山開始です(11時12分)。

杖の神峠までは来た道を戻ります。
11時55分、杖の神峠に到着。ここからは、林道を下っていきます。
画像


12時45分。榛名湖畔に到着。
画像

榛名富士の名の通り、富士山の形に似ていますが、ちょっと、上の平らな部分が大きいかな。
ますで、台形の面積の公式 (上底+下底)×高さ÷2 の説明図に出てきそうな形です。

途中、竹久夢二のアトリエがあったので、寄って見ました。
真正面に榛名富士を見ることができる家です。別荘に欲しいくらいです(お金は無いけど)。
画像


榛名ヒルクライムは、終っていたので、問題なく、車を動かし帰路に着きました。

榛名富士に登ってはいないけど、榛名山群の最高峰に登ったので榛名山は制覇したことに。
赤城(黒檜山)も登頂済み。妙義山は最高峰には行っていないけど、あそこは上級者コースなので、とりあえず、大砲岩とかに行ったから良しとして、これで、上毛三山制覇ってことかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
榛名山トレッキング これで上毛三山制覇かな? 星キャンブログ−気ままにできごと−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる