星キャンブログ−気ままにできごと−

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの星見は、雲ってしまいました

<<   作成日時 : 2016/05/08 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月5日〜6日で、星見に行きました。
GWに入る前は、6日〜7日に行く予定を立てていましたが、天気が悪くなりそうなので、5日〜6日に早めました。

場所はいつもの、小海リエックススキー場近くの空き地。
夕方に到着すると、3人の星見の人が既にいました。
皆さん、昨日からの連泊で、昨日は晴れたけど風が台風並みに強く、風で揺れてしまうので長焦点のガイド撮影は、ほとんど出来なかったとのこと。今日は風が無いけど、薄雲が広がっており、晴れて欲しいなあ、という状況でした。
画像


機材をセットして、薄明終了を待ちながら、雲が消えるのを待っていましたが、なかなか綺麗に晴れてくれません。
21時頃、試しにしし座付近を撮影してみましたが、ご覧の通り、薄雲が広がっています。
画像

ひときわ明るい(大きい)のが木星です。

今日は、おおぐま座あたりの銀河を撮ろうと思っていてのですが、北側にも薄雲が広がっています。
写真は、おおぐま座(北斗七星)です。
画像


23時頃なんとなく、雲が薄くなったような感じなので、M106を撮ってみましたが。。。。
画像

 レンズ:タカハシ FC-100(焦点距離800mm)
 カメラ:PENTAX K-3Us  ISO6400 露出35秒 7コマ
 架台:ビクセン SP-DX ノータッチガイド
中央ちょっと上の、ぼやっとした楕円形(斜めに傾いている)が、M106なんですが。。。明らかに露出不足です。

実は、7コマほど撮っていると、段々と北斗七星が見えにくくなってきました。
薄雲が広がってきたので、7コマ(総露出245秒)で撮影を断念したのです。

その後は、1、2等星くらいが見える状態が朝まで続き、結局、撮影は出来ませんでした。

3時過ぎに薄明が始まったので早々に撤収を開始。帰路に着きました。
帰る途中、道から見えた八ヶ岳(天狗岳)です。山頂付近には雪がまだ残っています。
画像

夜中の気温は、6度でしたが、初夏の暑さになれた体には、かなり寒く感じました。

次の新月は6月5日なので、そろそろ梅雨に入る時期。
晴れの星見は、まだ当分先かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの星見は、雲ってしまいました 星キャンブログ−気ままにできごと−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる