星キャンブログ−気ままにできごと−

アクセスカウンタ

zoom RSS のんびり和銅遺跡、蓑山トレッキング

<<   作成日時 : 2016/05/06 23:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

5月2日(月)、秩父の蓑山に行ってきました。
GW中でも、平日なので子供達は学校。妻と二人で行ってきました。

8時過ぎに自宅を出発。秩父鉄道長瀞駅の駐車場に車を置き(駐車代は1日520円。いつの間にか、20円値上がりしていた)、9時13分発 三峰口行きの電車に乗ります。

通勤時間は過ぎているので空いていると思ったら、ジャージ姿の高校生が多く乗っていました。高校生たちは親鼻駅で下車(遠足かな?)。自分達は、さらに二つ先の和銅黒谷駅で降り、早速、和銅遺跡に向かいます。

駅から、一旦車道を長瀞方面に進み、標識の所を曲がります。
画像


平坦な道を遺跡の方へ。
画像


9時50分、和同開珎の碑の前に到着。かなり大きい碑です。
画像


小川の向かい側に露天掘りの跡があります。
画像

ここで、銅が掘られて、日本最初の通貨 和同開珎が作られたという由緒ある遺跡です。

10時20分、集落の中を抜け、蓑山(美の山)の登山道に入ります。
画像


マムシグサです。どうも、模様が好きになれない植物です
画像


11時。山頂に近くなると公園らしいツツジが増えてきます。
画像

さらに何やら大勢の元気な声が聞こえてきました。
よく見てみると、親鼻駅で降りて行った高校生たちです。どうやら、遠足(?)のようです。

晴れていれば、展望台から武甲山をはじめ、秩父の山々が見えるはずなのに、真っ白け。
雲で全然見えません。
画像


お昼は、自家製おにぎり。
スイーツ(デザート)は、カヌレです。タッパーに入れて持って来ました。
画像


1時間ほど、山頂でのんびりして、12時下山開始。
美の山公園を突っ切って、親鼻駅に向かいます。途中のヤマツツジの群落は、ちょうど見頃です。
画像


1時15分。親鼻駅に到着。1時33分発の電車で、長瀞駅に戻ります。

ずっと曇っていて、全然展望が利かなかった、のんびり低山ハイクでした。
今度は、武甲山に登ろうと日程調整中です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
のんびり和銅遺跡、蓑山トレッキング 星キャンブログ−気ままにできごと−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる